HOME > 桃源庵ブログ > 台風21号接近中

桃源庵ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

台風21号接近中

こんにちはヽ(^0^)ノ

   9月になりました。月曜日、今日から新学期も始まり、朝からお母さんの「起きなさい!」が全国で響いたのではないでしょうか笑  学生さんは新学期、社会人は月曜と本当に憂鬱な朝でしたね笑

表題の件、かなり強い台風が来ているようです。幸い災害とは無縁なここ愛知県北部ですが、今回の台風は直撃の恐れ。
備えは万全ですか?

台風や豪雨被害のニュースで、毎回残念に思うのは「田んぼの様子を見に行って被災」されてしまった方。
これは絶対に回避できる被災です。

心配なのはわかります。でもね・・・

見に行って何ができるんでしょう?   そう何も出来ません。できるなら皆そうしてるし、台風による農作物の被害などとっくに無くなってるんです。
絶対に行かないでください!

今回の台風は風もきついとのこと。風で倒れそうなもの(よしずや物干し台などなど)は横にして、飛ばされそうな軽いものは
重しを置いたり飛ばされない位置に移動したり、養生をしっかりやっておきましょう!

そして風が強まってきたら、外出は避けること!傘をさしたり、自転車はもってのほかです。どうしても出かけるときはレインコートでw台風まっさだなかでビチョビチョのレインコートを着ていても何ら恥ずかしくありません。

自分が飛ばされなくても、何が飛んでくるか、何が倒れてくるか分かりません。とにかく外出はやめましょう。
ただし
地域の避難勧告が出たら要注意。避難指示が出たら絶対に地域の避難場所へ移動してください。

避難勧告は「そろそろ様子みて避難し始めましょうか」

避難指示は「今すぐに避難しましょう!」

避難命令は「さっさと避難しろよ!まだしとらんのか!」     だそうです。(消防士さん談)

当院も今のところあすは平常営業ですが、状況に応じ夕方からお休みさせていただく可能性がありますので、
激しい雨風の際はお電話で確認をしてご来院いただいたほうが良いですw

ということでオータム9月、はじまりはじまり~




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ